KTK採用ブログ イロドリマガジン

社員クロストーク ~ 新卒編・後半 ~

2024.07.22

クロストーク

こんにちは!

さて本日は前回の【クロストーク新卒編 ブログ】の後半部分のお話をしていきたいと思います。

・採用担当 H

・営業本部 大阪支店 入社5年目 Aさん

・営業本部 横浜支店 入社3年目 Iさん

 

「今後の目標を教えてください。」

「ktkの営業は消耗品を取り扱うサプライ事業部とITソリューション事業部の2部門に分かれています。

僕はサプライ事業部ですが、今の時代、ITは欠かせないし、ktkも力を入れている事業部なので、ITの知識がとても大事だと思っています。

お客様から何か質問された時、その場ですぐに答えて、信頼関係が築けるよう、勉強をして、資格を取得する。それが今後の目標です。」

「資格を持っていると『専門的な人なのかな』と安心感が生まれますね。」

「私もAさんと同じになってしまうのですが、IT部門の知識付けに今後も力をいれていきたいと考えています。

トナーや消耗品だと自信をもって提案ができますが、IT商材も同じ自信で提案できるかって言われるとまだかな・・・って。

IT事業部の営業と一緒に商談する機会があるのでその時に、言い回し方や知識を吸収していきたいです。」

「営業は知識もですが、お客様にどうお伝えするか、どんなトーンやペースで話せばいいのかも大切なポイントですもんね。」

「はい。知識があると自信がつくので、沢山学んでいきたいです。」

 

「では、最後のご質問です。後輩とどのようにお仕事をしていきたいですか?」

「大阪支店に来て3年目になるのですが、一番年の近い先輩がとても親身になって話も沢山聞いてくださったりして、

先輩だから遠い存在とかではなく、毎日コミュニケーションをとっていますし、とても頼りにしています。

僕もそのような先輩になりたいです。あとは、僕自身、営業の仕事に結構やりがいをもっていて、楽しくて。

もちろんしんどいこともあるけど、後輩には『営業って楽しくて、やりがいのある仕事だよ』というのを肌で感じてもらえるように、

一緒に協力しながら、成果を出していきたいです。」

「自分の仕事にやりがいを持っている先輩と働けるのは後輩にとって良い刺激になると思います。

ちなみに大阪支店には今年 新入社員が配属されましたが、いつもどんな感じで接しているのですか?」

「在籍してる課は違いますが、アドバイスをしたり、サポートをしたりしています。

後、後輩の席が僕の後ろなので直接相談を受けたり、こちらから声をかけることもあります。」

「後輩と信頼関係が築けるのが羨ましいです。私の拠点では、最年少が私なので、正直『後輩がいる』っていうのがまだあまりイメージつかなくて。

ですが、積極的に自分の意見を伝えてくれる方と切磋琢磨して働きたいなと思います。

研修で新入社員とお仕事した際、自分にはない考え方や視点が多いなと感じたので、お互いが良い所を学んでいく関係性を築ける後輩がいたら良いなと感じます。」

「お二人のお話を聞いて感じたのですが、お二人とも後輩から慕われる良い先輩ですよね。お二人の下で働きたい方は沢山いると思います。」

「いやいや・・・(笑)」

「そういってもらえて嬉しいです(笑)」

 

「クロストークを通じて、お二人の人柄の良さやお仕事への熱量を感じることができました。

4月にはktkで一緒に働く仲間が増えるので、楽しくお仕事をすることができて、成長していただけるような環境を作っていきたいですね。」

「本当にその通りですね。4月が楽しみです。」

「ですね!では、本日はありがとうございました。」

「ありがとうございました!」



採用インスタ 👉 @ktk_recruit
------------------------------------------
ケイティケイの中身をもっと知りたい学生さんはインスタをチェック!
採用活動や会社・社員の様子、就活に役立つに豆知識等、
詳しい情報をお届けしています♪

YORIDORIインスタ 👉 @yoridori_official 
------------------------------------------
当社オフィス向け総合通販サイト
YORIDORIの公式アカウントです♪

NEW GRADUATES

新卒・第二新卒採用の方はこちらから

募集要項

CAREER

キャリア採用の方はこちらから

募集要項