OPEN

【業種別】ケイティケイITソリューション 導入事例集

2024.05.31(最終更新日:2024.11.07)

ケイティケイ株式会社 ITソリューションの導入事例を業種別にご紹介します。従業員規模も記載していますので、ぜひ貴社の状況に合ったものからご覧ください。

ご相談・お見積りご相談・お見積り

医療業の導入事例

医療業界・医療系企業での導入実績を紹介します。

書類のWeb化を支援、郵便物をペーパーレス化

導入先:有限会社I様
業種:全国展開の調剤薬局
従業員規模:50~100名

【課題・背景】
郵便物を紛失することがあり、ペーパーレス化を推進したいとご相談を受けました。現在どのような部分で紙を使用されているかをヒアリングし、可能な部分からデジタル化をサポートしました。

【提案~導入までの経緯】
勤怠管理のシステム化、請求書のWeb化、口座振替、納品書データ化を支援させていただきました。備品の発注についてもケイティケイが運営する通販サイト「YORIDORI(ヨリドリ)」のご利用により業務効率化につながりました。また、今回支援した薬局様には複合機が4台、プリンターが1台ありましたが、縮小コピーしか使っていない機種、FAX機能のみ使用している機種があったため、必要な機能を揃えた複合機への集約をご提案し、導入に至りました。薬局移転の際には、オフィス家具として受付カウンターもご提案し、注文いただきました。

ケイティケイはドキュメントソリューションのプロです。ペーパーレス化のお悩みはケイティケイにお任せください。

約30万円お安くなる複合機比較提案

導入先:医療法人K様
業種:中規模病院
従業員規模:50~100名

【課題・背景】
プリンターご購入などで弊社をご愛顧いただいているお客様。今回、院内使用の複合機が故障のため、買い替えのご相談をいただきました。お客様より、購入機種の案として「キヤノンMF654cdw」を挙げていただいておりました。

【提案~導入までの経緯】
弊社の専任チームにより、機器の静態情報の確認、フロアスタッフの皆さまへ用途のヒアリングなどを行い、「富士フイルムC3530」を選定しご提案しました。「キヤノンMF654cdw」と「富士フイルムC3530」それぞれのスペックやコスト比較の資料をお渡しし、確認いただいたところ、C3530の方がトータルコストが約30万円安くなる結果となりました。コストメリットが決め手となり、C3530の導入となりました。

ただ単に価格を提示するだけでなく、お客様の得になる提案を行うのがケイティケイ ITソリューションの強みです。常にお客様のメリットを第一優先にご提案します。

ビジネスフォンのクラウド化でお客様の待ち時間を大幅に改善

導入先:株式会社S様
業種:医療関連機関
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
社外での業務が多く、お客様からオフィスへ問い合わせがあった際、担当者が不在だと折り返しのご連絡で対応されていました。お客様をお待たせする機会が多いことに課題を感じており、オフィスの移転を契機にクラウドPBX(インターネット経由で電話機能を使用するサービス)のご相談をいただきました。

【提案~導入までの経緯】
クラウドPBXの導入で、外線でかかってきた電話を社給携帯に転送する、あるいはプール機能を活用してやりとりをするなどが可能になります。数あるクラウドPBXの中でも、今回は機能の充実、将来の拡張性、営業時間外アナウンスの標準搭載などがポイントとなり、INNOVERA Call(イノベラコール)をご案内いたしました。

INNOVERA Callの運用により、受電をそのままスマホで対応する事が可能になり、お客様体験の向上及び業務効率化が実現しました。お問い合わせに対してお客様をお待たせすることなく、外出先でもすぐにお返事ができることに非常にご満足いただけました。

複合機の導入によりFAXペーパーレスを実現

導入先:公益社団法人S様
業種:小規模診療所
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
これまでA3プリンターを使用されていましたが、購入後数年が経過し、印字汚れや紙詰まりなどの懸念事項がありました。複合機への移行も視野に入れたいとのことで、最適な機種を選定するため、印刷環境、文書の内容、フルカラー印刷の割合など、使用状況を詳しくヒアリングさせていただきました。

【提案~導入までの経緯】
A3複合機「Apeos C4570」「PFS+ApeosPort-Ⅵ C3371 RC」の2台をご提案しました。受信FAXペーパーレス、ダイレクトFAXが可能な機種を選定いたしました。現場スタッフは紙出力を希望されており、完全にペーパーレスではなく、理想の職場環境を実現可能な機種を考えました。

予算会議用の資料として、ドキュメント使用状況、提案機の特徴、競合比較、コスト比較、提案をまとめた資料も作成いたしました。「予算会議で説明しやすい」「他社と違いがよく理解できた」とお客様より評価いただき、導入に至りました。

福祉・健康業の導入事例

福祉業界・健康関連企業の導入実績を紹介します。

新規事業所に必要な全てをご提案

導入先:一般社団法人A様
業種:就労支援事業
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
新規事業所の開設にあたり、必要なものを全て揃えて欲しいとご依頼をいただきました。その際「OA機器単体や什器単体の提案を出来る業者は数多くいるが、全てを1社で揃えることが出来るのはケイティケイのみ」とお客様より嬉しいお言葉も頂戴しています。

【提案~導入までの経緯】
PC一式、LAN配線・無線ルーター設置、NAS、ビジネスフォン、複合機、デジタルホワイトボード、オフィス家具一式を納品しました。お客様が実現されたい事業所の姿をヒアリングし、目指す姿を実現するものをご用意いたしました。

オフィスで必要なものを、ケイティケイでは一括で揃えることが可能です。新規事務所開設、移転、リノベーションなどがございましたら、ケイティケイにお任せください。

40台以上のビジネスフォンを一斉導入

導入先:公益財団法人F様
業種:福祉サービス業
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
使用している電話機の中で調子が悪いものが数台あり、同じものを追加しようと思ったが、既に販売終了しているとご相談を受けました。お客様の使用状況を伺い、コストパフォーマンスの良いビジネスフォンを選定いたしました。

【提案~導入までの経緯】
職員様が40名以上いらっしゃり、部署も3つに分かれているため、それぞれのご要望のヒアリングやご質問への回答を密に行いました。現地調査も複数回実施し、各部署のご希望に合わせた設計を行うことができました。打ち合わせの際にいただいたご質問としては、音声ガイダンスの費用、録音可能な時間と容量、短縮ダイヤルの登録件数、Bluetooth対応有無などです。皆さまの疑問や不安を解決し、ご納得いただいた上で、40台以上のビジネスフォンの納品及び設置工事をお任せいただきました。

ケイティケイはお客様との打ち合わせを密に行い、ご質問に丁寧にお応えし、お客様に最適な施工を行います。

電話機の故障に対応、迅速な復旧を実現

導入先:公益財団法人M様
業種:健康管理事業センター
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
電話機が故障したとお問い合わせをいただきました。調査したところ、主装置(複数の外線と内線を共有して制御する小型の交換機)が故障しておりました。

【提案~導入までの経緯】
応急処置を行い、復旧に至りました。あくまで応急処置のため、いつまた主装置が故障するかわからない状態でしたので、その後、電話機自体の入れ替えもご提案いたしました。故障の際の迅速な対応も評価いただき、入れ替え工事一式を担当させていただきました。

ITトラブルが発生した際は、ケイティケイにお問い合わせください。迅速に対応いたします。

ご相談・お見積りご相談・お見積り

運輸業の導入事例

運輸業・運送関係企業での導入実績を紹介します。

NASの導入で事務所のデータを一括管理

導入先:M株式会社様
業種:運輸業
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
事務所のデータ保存・管理方法について、お困りごとがございました。

【提案~導入までの経緯】
「バッファロー NAS テラステーション 4TB」「バッファロー 外付け HDD 2TB」をご提案しました。NASとは、ネットワーク上で接続することができるハードディスクです。データをまとめて保存でき、必要な時にネットワーク経由でアクセスして利用できます。設定も全てケイティケイにお任せいただきました。

プリンター2台を複合機1台に集約、長期的なコスト削減を実現

導入先:T社様
業種:タクシー業
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
タクシー業を営むT社様では、タクシー乗務員が営業所に帰着後、売上日報を毎日出力する作業がありました。T社様ではプリンターを2台使用していました。ある日、プリンターが故障し日報が出力されないという事態が発生しました。修理を迅速に対応しましたが、今後も同様のトラブルが発生する可能性がありました。

【提案~導入までの経緯】
2台のプリンターをA4複合機1台に集約するご提案を行い、5年間のコストシミュレーション表をもとに比較検討いただきました。複合機に切り替えることにより、5年間の合計コストは安価に抑えられます。本体の耐久性向上、不測の事態に陥ってもメーカー保守が無償で受けられる点も評価ポイントとなり、導入に至りました。

T社様ではITに詳しい方が退職され、情報システム担当者様不在の状態でした。今後も継続的なIT支援をお約束しています。

商社・卸売業の導入事例

商社・卸売業での導入実績を紹介します。

勤怠入力のタイミングで情報共有、業務効率UPへ

導入先:H株式会社様
業種:文具卸売業
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
業務効率化の一環として、従業員が勤怠入力する際に、社内報や連絡事項を共有したいとのご要望をいただきました。社内報や連絡事項は別途一人ひとりへ伝えているため、業務が煩雑になっている背景がありました。

【提案~導入までの経緯】
申請承認業務をペーパーレス化する勤怠管理ソフト「X’sion(クロッシオン)」をご提案しました。X’sionは外出先や自宅から、PCやスマートフォンなどお手持ちのデバイスを利用して、勤怠の各種申請・承認ができるクラウドサービスです。位置情報の取得、各種申請承認の処理、グループウェア機能、在席状況の見える化、スムーズな伝達など多彩な機能が充実していることが特徴です。試しにオンラインデモを体験いただき、使用感に好評をいただき、導入に至りました。X’sionの導入により、全社員への情報伝達や部署間での伝達など、「届けたい情報を届けたい人へ」が実現しました。

ケイティケイはこれからも、業務効率化をかなえるソリューションをご提案いたします。

FAX通信方法を見直し6,800円/月の経費削減

導入先:株式会社N様(支店)
業種:化粧品商材販売
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
株式会社N様の地方支店より、複合機の買い替えを検討されているとご相談をいただきました。使用状況を伺うと、本社からのFAX受信が1日に約40通信あることがわかりました。FAXの送受信には電話回線が利用されていました。

【提案~導入までの経緯】
複合機のご提案とともに、通信回線の変更をご提案しました。電話回線からインターネット回線(VPN)へ通信方法を変更することで、通信費の削減になります。本社の担当者様とも連携し、FAX1枚8.5円×40回/日×20日、計6,800円/月の経費削減が実現いたしました。「現状から作業の流れが変わるのでは」という不安の声もいただきましたが、回線変更のため、複合機の操作は何も変更がございません。

ご依頼いただいた商品の選定だけではなく、使用状況や環境も丁寧にヒアリングすることで、お客様にとってベストなご提案を目指しています。

メーカー・製造業の導入事例

メーカー・製造業での導入実績を紹介します。

スマホアプリで全国80店舗以上のDXを推進

導入先:R株式会社様
業種:医療機器メーカー
従業員規模:100~500名

【課題・背景】
R株式会社様は全国80店舗以上を運営し、製品を販売しています。店舗の従業員は日々日報を書いていますが、デジタル化されたワークフローがなく、店舗→店長→支店長→営業統括→総務・社長、と書類を回覧している状況でした。会社としてDXを推進したい想いがあり、ご相談をいただきました。

【提案~導入までの経緯】
社員間の情報共有などで社員のエンゲージメントを高めるクラウドサービス「TUNAG(ツナグ)」をご提案しました。TUNAGはスマホひとつで組織課題を解決し、強い現場組織を実現するオールインワンのスマホアプリです。特にアルバイトや現場社員を多く抱える飲食、小売、運送、介護、製造などの業界のDX推進に適しています。動画マニュアルなどによる社員教育機能もポイントとなり、導入に至りました。

ケイティケイでは企業様それぞれの状況に合わせたDX推進をご提案いたします。

Windows10サポート終了にともない社内PCを総入れ替え

導入先:A株式会社様
業種:半導体・電子部品
従業員規模:1~50名

【課題・背景】
2025年10月にWindows10のサポート終了となるため、Windows11移行のために社内PCの総入れ替えを検討されていました。希望スペックのご要望が多く、同等の商品があるか心配とのことでした。また、社内にPCに詳しいスタッフが不在のため、サポート体制の充実も検討事項でした。

【提案~導入までの経緯】
希望スペックを詳細に伺い、スペックを全て満たすDynabookをご提案しました。サポート体制についても、ケイティケイはメーカー親会社であるシャープ株式会社とのつながりを構築しており、メーカー同行対応や担当者とすぐに連携が可能です。使用感の確認のため、まずは1台ご注文いただき、その後ご満足いただき、20台を納品いたしました。いずれも5年保守がついています。

お客様の不安を丁寧に伺い、不安を安心に変えるご提案を行っていきます。

PC上に電子の机を再現しペーパーレスを実現

導入先:A株式会社様
業種: 金属加工業
従業員規模:100~500名

【課題・背景】
A株式会社様へは、日頃からDXや業務改善に役立つ情報をご提供しています。ペーパーレスに課題を感じていらっしゃる中、複合機の買い替えを検討されるため、合わせて何かを行いたいとご相談をいただきました。

【提案~導入までの経緯】
PC上に電子の机を再現し、オフィスのペーパーレスを実現する「DocuWorks(ドキュワークス)」をご提案しました。DocuWorksとは、オフィスのさまざまな場面で作成されたアプリケーションデータ、FAXデータ、スキャンデータなどを区別なく扱い、さまざまな文書データの処理を同一画面で行えるソフトウェアです。富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のソフトのため、同社複合機の導入と合わせて設定させていただきました。社員へペーパーレスを徹底するため、文書を扱うスタッフ全員分として100ライセンスを納品させていただきました。

ケイティケイではお客様へ、日頃から生産性向上に繋がる情報をご提供しています。

土木・建築業の導入事例

土木・建築系の企業での導入実績を紹介します。

自動製本機能付きの複合機で作業効率アップ

導入先:株式会社M様
業種:建設コンサルタント
従業員規模:100~500名

【課題・背景】
複合機の買い替えを検討されており、業務効率化をかなえる複合機の選定を依頼いただきました。株式会社M様は資料で製本をされることが多く、スタッフが手作業でホチキス止めをされていました。

【提案~導入までの経緯】
作業効率アップの為、フィニッシャーの自動製本機能がついた富士フィルム複合機「Apeos C6580」をご提案し、導入に至りました。

IT・DXのお悩みはケイティケイへ

ケイティケイ ITソリューションでは、中小企業のIT業務・デジタル化のご相談をいつでも受け付けています。目の前のお悩み解決から業務改善まで、プロフェッショナル集団が課題に合わせサポートします。ご相談・お見積りは無料です。以下のフォームもしくは電話番号よりお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お見積りご相談・お見積り

  • X
  • Facebook
  • Hatena
この記事のタイトルとURLをコピー
執筆者:ケイティケイ ITソリューション
目の前のお悩み解決から業務改善まで、プロフェッショナル集団が課題に合わせサポートします。企業独自の条件に合わせて最適な解決策をご提案し、情報システム担当者のNo.1パートナーになることをお約束します。中小企業のIT業務・デジタル化のことならケイティケイITソリューションにおまかせください。
TOPへ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ